業態づくりと差別化
業態を創るときは「差別化」と「トレードオフ」を考えるんだよ。 ということをワタミ入社時の新卒の時の研修で学びました。 「差別化」が「集客」につながり、「売上」を上げる。 そして「トレードオフ」することで、「コスト」が減り …
業態を創るときは「差別化」と「トレードオフ」を考えるんだよ。 ということをワタミ入社時の新卒の時の研修で学びました。 「差別化」が「集客」につながり、「売上」を上げる。 そして「トレードオフ」することで、「コスト」が減り …
「簡単なことを難しくいうのはかんたんだ。そんな人物は人として五流である。 本当に頭が良いのなら、難しいことをかんたんにしてみよう。」 と言われました。 スティーブ・ジョブズもこんなことを言っている。 「シンプルであること …
人生の時間割 ワタミ本部長時代と今のライフスタイルの比較 毎朝8時からお風呂に入りながら1時間ゆったり過ごします。 昨日理想のライフスタイルを考えるきっかけがあったので改めて時間割で考えてみました。 ライフスタイルを決 …
いわゆる「成功法則」で成功者が生まれにくい理由 世の中には、「成功法則」と言うものがあって、その通りにすれば成功されると言われています。 ある意味、正解なんですが、ある意味不正解なのではないかと思います。 成功法則は、概 …
ワタミでステーキ業態を提案した時 ワタミの農場の野菜を使い切るためにステーキとサラダバーの業態を作ったことがあります。 当時ワタミは、有機農産物を作る株式会社としては日本最大規模だったのです。 で、私がステーキ業態を提案 …
ある林業会社の社長が2代目を継いだ時に林業全体が危機的な状況にありました。 主な取引先である桶屋さんや建具屋さんがプラスチックやサッシの需要に取って代わられてどんどん廃業していったと言います。 ご自身の会社もいよいよ厳し …
世界中で働いてる人の13%だけしか熱中して働いていないそうです。 日本では6%とか。(Gallup調べ) 多くの人が時間とお金の交換で人生を消費している。 「それは由々しき問題だ」 ということで世界最大の統計調査会社でも …
商売の成功のためには、いろいろな方法があります。 そのうちの一つが「熱狂的な顧客の創造」と呼ばれるものです。 お客様がお客様を呼んできてくれる状態。 そうなっていくと商売が成功しやすいと言われています。 私は、外食産業出 …
●強みセミナー● 才能や強みは、誰にでもあると言われています。 しかし、世界中で働いている人の87%は、自分の才能を活かしきれていないと思っているそうです。 ですから、もしあなたが才能の見つけ方や才能の活かし方を教えられ …